ディックへの過払い金請求の流れ
過払い金(グレーゾーン金利)とは、消費者金融、クレジット会社、大手デパートカードなどの貸金業者が、利息制限法の上限を超えて取り続けていた利息のことを言います。
払い過ぎた利息を取り戻すために行う手続きを、過払い金返還請求手続きと言います。
過去にディックなどの消費者金融や信販会社やクレジットカードの会社からの借り入れがあり、且つ数年経過している場合は過払い金の請求が可能な場合があります。
何年も前にディックから借入をして、すでに返済している方も過払い金請求できる場合があります。
※過払い金の請求は、過去に遡って行なうことができますが一定の期間を過ぎると請求出来なくなるのでご注意ください。
ディックへの過払い金があるかどうか調べる方法
ディックの電話番号を調べ、直接問い合わせ窓口へ電話をします。
そしてディックの担当者に名前、借入時期、完済時期、担当者から質問される内容にはなるべく応えてください。
借入履歴が確認できたら取引履歴を下さいと申請してください。
この取引履歴は、あなたとディックの借り入れや返済などのやり取りの履歴です。
これを自宅などに送ってもらうようにして下さい。
この取引履歴が無いと過払い金の請求ができません。
ディックに取引履歴開示を要求することは権利として認められていますので安心して請求してください。
ディックとの取引履歴が自宅などに届いたら
ディックとの取引履歴を入手したら引き直し計算が必要になります。
入手した取引履歴を参考にしながら過払い金が発生しているかどうかを計算します。
引き直し計算ソフトや利息計算ソフトなどを使うと便利です。
あとは、文書にて金融業者へ過払い金の請求の金額と過払い金が発生している根拠や過払い金返還の振込先銀行口座を記載して通知します。
あとは、金融業者と交渉して和解へ持ち込めば過払い金請求となります。
ディックに対して個人でも過払い金の返還請求を行うことは可能ですが、やはり弁護士などの専門家に任せるのが素早くて安心です。
着手金が不要や分割払いが可能な弁護士事務所もあります。
債務整理や任意整理、過払い金の相談をどこにすればいいのか分からない!?
なんと無料での相談を受けている所もあるんです!
過払い金返還請求で払いすぎた利息が返ってくるかも!?
色んなサイトのクチコミ掲示板や体験ブログなどで数十万円を回収したなどの情報がよく掲載されています。